ズボラ宣言は心のお守りになる

query_builder 2021/05/14
ブログ
福岡市東区で骨盤矯正・産後ケアなら【整骨院ゆらく】

こんにちは❕

リンパ・託児の藤本(嫁)です😄🍀


今日は私が夫にズボラ宣言をした話をしていこうと思います😁✨


なんだそりゃ?と思うでしょう(笑)


結婚して4年、子育て4年目にしてようやく

手抜きでごめ~ん😜(笑)」

と今日はもう無理だ~!と思った時は開き直って手抜き出来るようになりました。


しかし結婚当初は仕事を辞めて専業主婦という環境に、ちゃんと家事をしなくてはとプレッシャーを感じていました。


また子育てに関しても「元保育士」という事で妊娠中から周りの方に「保育士さんなら安心ね😄」と言われていた事がプレッシャーになっていたように思います😅


最初はちゃんとやらなくちゃと必要以上に頑張ったり、ちゃんと出来なかった時には罪悪感を感じ落ち込んだりした事もありました。


このままでは結婚生活が嫌になる、育児が楽しく出来ない!

と思い、行ったのが「ズボラ宣言」です(笑)


家事に関しては掃除・洗濯・料理の中で料理が一番苦手だったので、夫に「私は料理が苦手です」という事を話し理解してもらいました。


苦手な事を嫌でも毎日しないといけないのは苦痛です。

(それでも毎日きちんと作っている方を私は心から尊敬しています)


なので、毎日手の込んだものは作れませんと話しました。

(今では手の込んが物を作る日の方が少ないですが・・・😅)


夫はそれで全然OK!と言ってくれているので助かっています。



育児に関しては「私が元保育士という事は一旦忘れて」と夫に伝えました。


保育士として沢山のお子さんと関わってきたので、初めて赤ちゃんのお世話をする方よりは経験もあるし試せる対処法を知識として多く持ってはいます。


具体的にいうと

ミルクの作り方やオムツの替え方、離乳食の進め方は経験や知識があります。


でも

首の座らない新生児の沐浴は初めて

母乳をあげるのも初めて

夜間の寝かしつけも初めて

24時間赤ちゃんと一緒の生活も初めて


元保育士でも我が子の育児になると初めての事って沢山ありますし、夕泣きや夜泣きのワンオペはお手上げの日だってありました(笑)


なので、「子育ても知識とスキルはあるけど、この子に試せる方法を他のママより多く持っているだけで、完璧にできるとか一人で大丈夫な訳じゃないから、ちゃんと助けてね」と話しました。


何が言いたいかって言うとですね・・・


家事も育児も完璧にやろうとするよりも

私完璧になんてできませんから、手抜きも許してね、ちゃんと助けてねって話しておくことが自分の心に余裕をもてるお守りになりますよ♪

ってお話です😄


そして私は今日も安定の手抜きです(笑)

上手に手を抜きながら日々乗り切っていきましょう💓

NEW

  • 赤ちゃんの人見知り対応!!

    query_builder 2021/06/21
  • 赤ちゃんの人見知りは人一倍人に興味があるから!

    query_builder 2021/06/14
  • 雨の日の頭痛の原因は・・・🤔❓

    query_builder 2021/06/07
  • 小顔矯正はじめました✨

    query_builder 2021/06/01
  • ズボラ宣言は心のお守りになる

    query_builder 2021/05/14

CATEGORY

ARCHIVE