女性はホルモンの影響で月に4回性格が変わる😲⁉③

query_builder 2021/05/01
ブログ
details_03_main_illust

こんにちは❕

リンパ・託児の藤本(嫁)です😄🍀


昨日おとといと2日間女性の1ヵ月間のホルモンと心の変化について書いてきました。


今日でこのシリーズも最後になります🙌❕



【生理1週間前(イライラ期)】

★からだの変化★

エストロゲンの分泌量が減り、妊娠しやすい身体を作る為プロゲステロンの影響が強くでる期間です。

具体的な症状としては、むくみ、吐き気、乳腺やお腹の張り、頭痛、肩こり、便秘など、生理前の様々な身体の不調が現れます。


人によっては眠気が増したり、眠れなくなる人もいます。


★心の変化★

いままで分泌量が少なかったテストロテンの分泌量が生理が近づくにつれて増え、ホルモンバランスが急に変動することにより、自律神経のバランスが乱れて、イライラや不安を感じたり、怒りっぽくなったりと感情をコントロールできなくなり攻撃的になる人が多いです。


中にはやる気が出なかったり、人と会いたくなくなる等、無気力や憂鬱な状態になる人もいます。


また、生理前に食欲が増したり、甘いものを食べたくなる人も多いです。

これは心身の不安定さを安定させようと情緒安定の物質(糖分)を欲する為です。

食べすぎには注意ですが、少量の甘いものなら取ってしまうのも有りだと思いますよ😋


★肌の変化★

血行が悪くなり、くすみやクマが目だちやすくなります。


また、メラニン色素が沈着しやすくなる為、シミやソバカスができやすくなるので、生理前は紫外線対策をしっかりと行う事をオススメします👀💡



プロゲステロン影響で皮脂分泌が高まるので、ニキビや肌荒れなどトラブルが起こりがちです。

この時期は肌がとても敏感になるので、元々肌が弱い方はヘアカラーやパーマ、脱毛、ムダ毛処理などいつも以上に肌に負担のかかるオシャレは生理前は控えるのがいいかと思います👀💡



3日に渡って女性の1ヵ月間の心と体の変化についてホルモンバランスの変化と合わせてお話してきました!


今自分はこういう状態だから気持ちが落ち込みやすいんだ!というのを知っているだけでも感情のコントロールができたり、気持ちの持ちようが変わる事もあります。


パートナーの方とも、自分はこの時期どう心が変化しやすくて、その時にどうしてほしいかなど話し合える関係を築けたら、生活していくうえでよりお互い快適に過ごせるのではないかと思います😄🍀


是非参考にされてみてください💓

NEW

  • 赤ちゃんの人見知り対応!!

    query_builder 2021/06/21
  • 赤ちゃんの人見知りは人一倍人に興味があるから!

    query_builder 2021/06/14
  • 雨の日の頭痛の原因は・・・🤔❓

    query_builder 2021/06/07
  • 小顔矯正はじめました✨

    query_builder 2021/06/01
  • ズボラ宣言は心のお守りになる

    query_builder 2021/05/14

CATEGORY

ARCHIVE