抱っこのし過ぎは抱き癖がつく!?🤔
こんにちは❕
リンパ・託児の藤本(嫁)です😄🍀
今日は赤ちゃんの抱き癖について書いていこうと思います🤱💕
一世代前の子育てでは、抱っこしすぎると抱き癖がつくから、泣いててもすぐに抱っこしないほうがいい、という事がよく言われていたようですね😄
私が出産して里帰りしているときにも娘が泣くたびに抱っこする私をみて
父から「抱き癖がつくぞ」と言われました👨🦳
いや、私保育士なんだが・・・
抱き癖が悪いって分かってたら控えるに決まってんじゃん😡
とホルモンバランス崩れてイライラしつつも言い返さないように我慢した記憶があります(笑)
結論から言うと、抱き癖なんて気にせずに沢山抱っこしてあげるべき!と思います😄
抱き癖がついて小学生や中学生になっても「ママ抱っこ」なんていう子、いませんよね😂(笑)
もちろん泣いたら抱っこしてもらえるので、抱っこして欲しい!と訴えるようにはなりますが、それは抱っこしてくれるお母さんやお父さんを心の底から信頼して安心感を得られるからです。
日中一緒に過ごすお母さんは大変でしょうが、お子さんが抱っこ🤗と求める事は健全に成長している証拠なので、何も問題視する必要はないですよ😄
もしお祖父ちゃんお婆ちゃんに「抱き癖が」と言われたら、「今は沢山抱っこしてあげるようにって言われてるんですよ😊💓」と伝えて、じぃじばぁばにも沢山抱っこしてもらえたらいいんじゃないかなと思います👶💓
また、赤ちゃんは自分が泣く(アクションを起こす)ことで抱っこしてもらえ、安心感を得られる。という経験を繰り返すことで、守ってくれる人がいると親子の信頼関係が築かれます。
何かあっても守ってもらえるという安心感があることで、新しいことにチャレンジしよう!という気持ちが芽生え、はやい自立へとつながっていきます😊🍀
だからと言って、抱っこじゃないとぐずってしまって、常に抱っこ状態。では大変ですよね💦
家事をする時や自分の身支度など、抱っこ出来ない時は無理に抱っこしなくても大丈夫です
まだ自由に動くことのできない赤ちゃんは全身を使って泣くことで運動もしているので、運動の為にも時々泣かせてあげる事も必要です。
そんな時は「ママ(パパ)はここにいるからね~」「いま○○してるから終わったら抱っこしようね」と声をかけてあげるといいですよ😄💓
特にワンオペで赤ちゃんが抱っこ抱っこだと体力的にも精神的にも大変だと思います💦
身近に頼れる人がいるのであれば、甘えだなんて思わずに、いろんな人に頼ってみる事も大切です🤗
お母さんが笑顔でお子さんを抱っこしてあげられるように、息抜きをしてくださいね😄
当院も託児サービスをご用意しておりますのでお気軽にご連絡ください📞✨
我が子を抱っこしてあげられるのは今から数年間だけです!
抱き癖なんて気にせずに沢山抱っこしてあげてくださいね🤗💓
NEW
-
query_builder 2026/06/10
-
小学校入学後~宿題で親子喧嘩~
query_builder 2026/06/05 -
梅雨の時期の不調にご注意ください!☔
query_builder 2026/06/02 -
自律神経の乱れを整えよう!
query_builder 2026/03/27 -
季節の変わり目の不調にお悩みではないですか?
query_builder 2026/03/27
CATEGORY
ARCHIVE
- 2026/063
- 2026/032
- 2025/123
- 2025/111
- 2025/102
- 2025/092
- 2025/062
- 2025/051
- 2025/012
- 2024/032
- 2023/092
- 2023/081
- 2023/072
- 2023/064
- 2023/054
- 2023/044
- 2023/031
- 2023/021
- 2021/101
- 2021/081
- 2021/073
- 2021/065
- 2021/055
- 2021/0430
- 2021/0331
- 2021/0228
- 2021/0129
- 2020/1231
- 2020/1130
- 2020/1031
- 2020/0930
- 2020/0831
- 2020/0731
- 2020/0630
- 2020/0520