専業主婦とワーママ両方経験してみて🤔

query_builder 2020/10/23
ブログ
福岡市東区で骨盤矯正・産後ケアなら【整骨院ゆらく】

こんにちは❕

リンパ・託児の藤本(嫁)です😄🍀


出産後は専業主婦をさせてもらい、平日ワンオペを1年。

今年の春から整骨院で主人と一緒に仕事をするようになり仕事と家庭の両立を始めて約半年。


私自身が感じたそれぞれの良かったな、大変だなと思うところを書いていこうと思います😊🍀


《専業主婦&育児》


★良いところ★

・子どもの成長を1番近くで感じ、見守る事ができる

・時間がある時に家事を少しずつすることができる

・自分の体調に合わせて予定を組むことができる



★大変なところ★

・日中ワンオペの為、孤独感がある

(社会から取り残されているような感覚)

・自分のペースで何もすすまない(家事等)

・どこへ行くにも子どもと一緒の為、子どもの機嫌次第で外出できない事もある

・働いていないので、自分のことにお金を使うのに後ろめたさを感じる


《ワーママ》


★良いところ★

・自分のペースで動ける時間ができ気分転換になる(仕事&休憩時間)

・子どもも保育園に行くことで世界が広がる

・夫や親せき以外にも一緒に子どもの成長を喜び見守ってくれる人ができる

・母でも妻でもないでい″私”でいられる時間が持てる

・自分にお金を使うことも罪悪感がなくなる

・家族以外の人と関わる時間が増える

・子どもと離れている時間がある分、多少のわがままは広い心で受け止められる


★大変なところ★

・家事は仕事が終わってからや休日にしないといけない

・予定は休日や休憩時間に済まさないといけない。

・子どもの体調が悪い時は仕事を休まないといけない為、申し訳ないという罪悪感が生まれる。

・子どもの初めてを見る逃してしまう事がある(保育園でとか)

・家事負担の量は分担して減らない。




個人的には


専業主婦 メンタル面で大変

ワーママ 体力面で大変


という感覚でした🤔



私は家庭に入るよりも仕事もしているほうがバランスが取れるタイプだったようで、「専業主婦の方が大変だったな・・・」と感じています😅


まぁ、どっちも大変な事にかわりないんですけどね🤣(笑)


どちらが大変と感じるかはその人のタイプによると思います👀❕


あくまで私が感じた事になりますが、どなたかの参考になればと思います😁


NEW

  • 小学校入学後~宿題で親子喧嘩②~

    query_builder 2026/06/10
  • 小学校入学後~宿題で親子喧嘩~

    query_builder 2026/06/05
  • 梅雨の時期の不調にご注意ください!☔

    query_builder 2026/06/02
  • 自律神経の乱れを整えよう!

    query_builder 2026/03/27
  • 季節の変わり目の不調にお悩みではないですか?

    query_builder 2026/03/27

CATEGORY

ARCHIVE