出産前にしていて良かった事(夫編)👪
こんにちは❕
リンパ・託児の藤本(嫁)です😄🍀
最近妊婦さんの患者様が少しずつ増えてきました🤗
日々大きくなっていくお腹を見てホッコリ🥰
私も去年出産した時のことを患者さんとのお話の中で良く思い出します😊✨
今日は
私が出産前にしておいて良かったな~と産後に思った事(夫編)です💑
夫編って?(笑)
正確に言いますと
「夫の意識改革編です」(笑)
赤ちゃんがお腹に来てくれて、母になる女性は自分の体がドンドン変化していくため、赤ちゃんに何が必要なのか、出産ってどんな感じ?と調べたり人から話を聞いたりする機会が多いと思います。
一方男性は、パートナーは変化が多いものの、赤ちゃんがいざ生まれるまでは生活に大きな変化ってないんですよね😃
なので本人が意識して情報収集しようとしないと、女性側が知っていて欲しい事を知るタイミングって中々ないと思うんです😅
そこで私が産前にちょこちょこしていたのが、
夜ゆっくりできる時間に出産や育児に関してのインスタのエッセイマンガの投稿を共有する事📱💕
でした😄
そもそも夫婦で漫画が好きだったので
「見てみて!これ面白かったよ😁(笑)」
「これめっちゃ共感できた!読んでみて!」
という具合に自分が見て面白かったり共感できたエピソードの投稿を見てもらっていました😁
内容は
・悪阻ってこんな感じ
・こんな旦那さんのサポート素敵!
・出産時の女性はこんな風になる
(こんななったらゴメンね😅)
・産後の女性の状況
・子育てでこんなことが大変みたい🤔
・この旦那さんヤバイ(笑)
・育児中にこんな風にされたら嫌だ
といった物だったと思います🤔
産後も同様に
「こうして欲しい!」とか「今私こんな状況で大変なの!」
という事を上手に伝えるのが苦手だったので、
「私もいまこんな感じ~」の一言で
「後は内容をご覧ください🙌」とインスタに丸投げできたのは喧嘩にもならず良かったなと思います(笑)
特に旦那さんにイラっとする事があった時はオススメです(笑)
「あなたもこんな感じだよ」と見てもらうと客観的に分かるので、その場ですぐには言えませんが、直接嫁が言うより角もたたず、イライラの感情が間に入らないので、スッと理解してもらえると思います👀🍀
(旦那さんの性格にもよるかもしれないですが😅)
いろんな方の育児エッセイを読むことで、自分自身も夫に対してこんな事はしないように気を付けようと思える事もありました😃
インスタのおかげで今のところ大きな夫婦喧嘩もなく協力しながら育児が出来ています😊
我が家の場合は…のお話でしたが、直接こうして欲しい!と気持ちをぶつけたら喧嘩にならないかな・・と思う方はこんな方法もあるので、よかったらお試しください😁
NEW
-
query_builder 2026/06/10
-
小学校入学後~宿題で親子喧嘩~
query_builder 2026/06/05 -
梅雨の時期の不調にご注意ください!☔
query_builder 2026/06/02 -
自律神経の乱れを整えよう!
query_builder 2026/03/27 -
季節の変わり目の不調にお悩みではないですか?
query_builder 2026/03/27
CATEGORY
ARCHIVE
- 2026/063
- 2026/032
- 2025/123
- 2025/111
- 2025/102
- 2025/092
- 2025/062
- 2025/051
- 2025/012
- 2024/032
- 2023/092
- 2023/081
- 2023/072
- 2023/064
- 2023/054
- 2023/044
- 2023/031
- 2023/021
- 2021/101
- 2021/081
- 2021/073
- 2021/065
- 2021/055
- 2021/0430
- 2021/0331
- 2021/0228
- 2021/0129
- 2020/1231
- 2020/1130
- 2020/1031
- 2020/0930
- 2020/0831
- 2020/0731
- 2020/0630
- 2020/0520