むくみって何?その正体と仕組みについて💡

query_builder 2020/07/28
ブログ
福岡市東区で骨盤矯正・産後ケアなら【整骨院ゆらく】
こんにちは❕
受付・託児の藤本(嫁)です😄🍀


今回は、『むくみ』についてです!

以前むくみ解消に効果的なマッサージについて
院長がブログでご紹介しましたが

そもそもむくみとは何🤔??
といいますと…
むくみは脂肪以外の原因で特定の部位が太くなる症状で、その正体は『水分💧』なんです。

ちなみに…セルライトとむくみを同じようなものでしょ?と勘違いされる方が多いのですが、『むくみ』は水分、『セルサイト』は皮下脂肪が肥大したものです。

脂肪の場合はエネルギーとして身体が蓄えようするので、摂取するカロリー量で増減しますが、水分はカロリーとは関係なく汗や排泄等で1日に2ℓ以上が体内を出入りしています。

つまり…
脂肪は増やすのも減らすのもとても大変ですが、水分であるむくみは簡単に生じてしまいますが解消するのも簡単だということです😍!


じゃあ原因である水分を摂らないようにすればいいのか?
というとそういうわけではありません!🙅‍♀️❌

むくみの原因である水分の正体は細胞を満たしている組織液です。
別名『リンパ液』とも呼ばれています。

リンパ液は栄養を運んだり、老廃物や細菌を身体の外に排出する役割があります。
このリンパ液が増えてしまうとむくみが生じてしまうんです。

では
何でリンパ液が増えるという
現象が起きるのか🤔?


本来リンパ液は動脈から出て細胞へ栄養や酸素を送り役目を終えると、静脈へ戻ります。
また、一部は老廃物や細菌と共にリンパ管から排出されます。


通常は血管から出入りするリンパ液の量は一定に保たれていますが、何かしらの原因(長時間立ちっぱなし・座りっぱなし、塩分の摂りすぎ、冷え、ビタミン・タンパク質不足、性別・加齢によるもの等)で動脈からの量が増えたり、排出される量が減ってしまうとむくみとなってしまうんです。

お風呂に入った後の血行が良くなっているタイミングでのマッサージやストレッチやウォーキングなどの軽い運動もむくみ解消に効果的な方法です。
中でもリンパマッサージはリンパの流れが滞っているときにダイレクトに効果がある解消法の一つです!


当院も8月よりリンパマッサージを導入することになりましたので
むくみが気になる方はぜひお気軽にご相談ください😊


NEW

  • スタッフ全員コロナワクチン接種2回目完了しました💉

    query_builder 2021/10/26
  • 偏頭痛持ちだったけど、めったに頭痛が出なくなった😳

    query_builder 2021/08/04
  • 子どもが糖分を摂りすぎると起きる影響は・・・?

    query_builder 2021/07/26
  • 脱水になるとどんな症状がでるの?

    query_builder 2021/07/12
  • 乳児の保湿の重要性について👶

    query_builder 2021/07/05

CATEGORY

ARCHIVE